キヌアが使えます

話題のスーパーフード、キヌアがどんな料理にも使えます。

 

キヌア入り夏野菜スープ

f:id:tsukumo235191:20160702194723j:image 

キヌア入りサラダ

f:id:tsukumo235191:20160702194805j:image

ズッキーニやオクラ、きゅうりやトマトは切るだけです。塩麹で味付けをして、後はお好みのスパイスをひとふり。湯がいだキヌアにチアシードを混ぜれば簡単サラダが出来上がります。

 

この時期だからこそ美味しい紫蘇やミョウガをたっぷり入れるのもお勧めですよ。

 

キヌアは南米アンデス山脈が原産のアカザ亜科の植物で白米の2倍のタンパク質、食物繊維は玄米の10倍、必須アミノ酸がバランスよく含まれているそうです。特に葉酸は緑黄色野菜に匹敵するといわれるほど豊富に含まれているとか。

 

粘りが少ないので、ご飯に混ぜて炊いたり、スープやサラダに入れても美味しく頂けます。

茹でると透明に近くなりリング状の胚芽がでてくるので見た目の可愛さからも女性に好まれるのかもしれないですね。

 

ちなみに、私は土星ちゃん💕と呼んでます。