蕎麦の実

前から蕎麦の実が気になっていたので購入してみました。

f:id:tsukumo235191:20160706181144j:image

なんだか可愛い、、、よく見るとハートの形してるし。

f:id:tsukumo235191:20160706181533j:image

蕎麦の最も注目したい成分はルチンであり、ポリフェノールの一種で血管を強くする作用、抗酸化作用、ビタミンCの吸収をサポートする作用などがあり、ルチンは蕎麦の実の外殻に近い部分により多く含まれているので、実も積極的に利用しましょう。との事です。

 

ご飯に混ぜて炊くほか、茹でてサラダにしたり、スープにしたり  

キヌアやアマランサスと同じ様な感じで使えますね。

 

今日、茹でて、しめじと蕎麦の実のコチジャン炒めにしてみました。

f:id:tsukumo235191:20160706182613j:image

歯ごたえあって美味しい〜💕こりゃ、はまるわ😍

5分ほど茹でたら何にでも使えるので、レパートリーが広がります。