吉野の葛粉

スーパーや製菓材料店にも置いてある葛粉。

色んな葛粉を試してみましたが、やっぱりこれが一番美味しい。

f:id:tsukumo235191:20160814220228j:image 

お値段は高めですが市場で購入し送って頂いたものです。 

葛粉は薬効を持ち、体を温め血行を良くするため風邪引きや胃腸不良の時に

民間治療薬として古くから利用されてきたとの事です。

 

良質の葛粉を作るには単純作業ながら手間ひまと、

かなりの根気が必要とされる話をテレビで見ました。

大切に頂かないとバチがあたると思ったほどです。

 

そんな葛粉を使って胡麻豆腐を作りました。

f:id:tsukumo235191:20160814221215j:image

☆葛粉   50g

☆練り胡麻   60g

☆水   400cc

☆塩   少々

葛粉を入れた鍋にお水を注ぎ、葛粉を溶かしたら練り胡麻をまぜ合わせ、塩を加える。

火にかけてゴムベラを絶えず回しもったりとしてきたら出来上がり。

水にさらしたトレーに入れて冷凍庫で1時間ほど冷やしたら、ワサビ醤油で頂きます。

練り胡麻はこちらを使用しました。

f:id:tsukumo235191:20160814221741j:image

昨日のバナナアイスにも入れた練り胡麻。

ご飯の上に練り胡麻とお醤油少々、ラー油をのっけるだけで、とっても美味しい1杯になりますよ。胡麻好きの方は試して頂きたい😆

 

自分の好きな食べ物に囲まれていると、ついつい食べ過ぎてしまうけど、

幸せ〜💖食べる事は生きる事。美味しく食べられる事に今日も感謝です。