子供が咳をしだしたので

朝晩めっきり寒くなり出したと思ったら、夜中に次男坊がゴホゴホ、ゼーゼー。

 

小児科や耳鼻科に行ってお薬を貰うだけでは繰り返しのサイクルにはまるばかり。

お家で出来る事から始めるしかないよねぇ。

 

まずは鳥手羽スープを作り

f:id:tsukumo235191:20161013105115j:image

出来上がたスープに本葛粉でトロミをつけて、卵スープにして体の中からヌクヌクしましよ。

 

部屋の湿度を上げる為に加湿器を。

これからの時期は夜に洗濯物を部屋に干し乾燥対策。

ただ、部屋中のあちらこちらに洗濯物が干してあるのは嫌いなので、

各部屋に突っ張り棒をしてハンガーで干してます。

こんな風に

f:id:tsukumo235191:20161013105954j:image

こちらの部屋にも

f:id:tsukumo235191:20161013110014j:image 

これで部屋の湿度は70%くらいにはなりますが、朝の窓の結露が酷く、、、

 

時間のない朝から、結露した窓をタオルで拭いたり、

下に新聞紙を置いたりしてましたが、今はこちらに落ち着いております。

f:id:tsukumo235191:20161013110519j:image

窓にプチプチを貼って、朝は軽〜く水滴を拭く程度です。

 

そしてそして、鼻づまりからくるゲホゲホに1番効果があるのは、我が家ではこちら〜

f:id:tsukumo235191:20161013111118j:image 

いわゆる鼻うがいってやつです。

f:id:tsukumo235191:20161013111202j:imagef:id:tsukumo235191:20161013111208j:image

温めのお湯にサーレSを溶かして、両鼻にプシュ〜プシュ〜

 

電源いらず、痛みもなく簡単に鼻の中のお掃除が出来ますよ。

最初は戸惑いますが、これからの季節になくてはならない商品です。

 

ではでは、息子のスープ作りをして来ますね〜💕