お弁当用

平日はお弁当を2人分つくるので、簡単お惣菜をちゃちゃっと、作りました。

 

こちらの辛味噌を使いたかったので

f:id:tsukumo235191:20160703095007j:image

f:id:tsukumo235191:20160703095016j:image

夏野菜の辛味噌炒め

f:id:tsukumo235191:20160703095043j:image

☆なす

☆万願寺唐辛子(ピーマン)

☆長ネギ

☆ニンニク

☆クコノミ

☆ひまわりの種

 

グレープシードオイルでニンニクを炒めて、乱切りにしたなす、万願寺唐辛子、長ネギを炒めて、味付けは塩麹辛味噌だけです。仕上げにクコノミとひまわりの種を散らしました。

 

辛味噌は豚キムチやお野菜のナムル、チャプチェや焼きおにぎりに少し加えるだけで美味しく仕上がります。辛いのが苦手な方でも安心して食べられるお味噌ですよ。

 

 

もう1品は、干し人参と大根の醤油麹炒め

f:id:tsukumo235191:20160703100032j:image 

☆干し人参

☆干大根

☆水煮大豆

☆胡麻 

 

干し人参と干し大根は水に戻して絞ったら、水煮大豆を加え、ごま油で軽く炒め、醤油麹で味付けをします。仕上げにすりごまをかけて出来上がりです。

 

干し人参と干し大根

f:id:tsukumo235191:20160703100446j:image 

常備はしてませんが、あると助かる乾物です。

 

ごまは擦ってみました。

f:id:tsukumo235191:20160703100559j:image

f:id:tsukumo235191:20160703101725j:image

炒りごまをすると、香ばしい香りが部屋中に広がります。昔、小さい時にごまをするお手伝い、よくしてたなぁ〜。周りにすったごまがつくので、お醤油を垂らしてご飯を入れて食べてたなぁ〜。とっても懐かしい思い出です。

 

日々忙しく余裕がないと、色々な事を楽しめないものですね〜。