今夜は参鶏湯(サムゲタン)

久しぶりにコストコに行ったら、冷蔵の国産さくらどりが売ってたので購入〜。

f:id:tsukumo235191:20160824185653j:image 

f:id:tsukumo235191:20160824201752j:image

参鶏湯するしかないでしょ〜😍

綺麗に洗って塩麹を揉みこむ事30分。鶏のお腹にもち米を入れて爪楊枝で止めたらお鍋に投入。鶏が隠れる位にヒタヒタに水を入れ、クコノミ、松の実、しいたけ、甘栗、生姜、大蒜、長ネギも一緒に1時間ほど、コトコト。灰汁が出てきたら取り除きましょ☺️

 f:id:tsukumo235191:20160824190236j:image

f:id:tsukumo235191:20160824190243j:image

長ネギ、三つ葉を添えて頂きました。

公式ではないでしょうが、

胡麻をかけたり、ラー油を足してみたり、

溶き卵を入れても美味しいですよ。

 

参鶏湯と言えば、なつめ〜。

なつめが無かったので入れなかったけど、やっぱりあった方が参鶏湯らしくなるなぁ。

 

ちなみに、なつめ。夏目三久さん、妊娠?有吉さんと熱愛?3月であさちゃん降板?

えっ〜、夏目さん大好きなのに〜、なんで、できちゃたなの〜😱

有吉さんも好きやけど、なんだかなぁ。

夏目さんの容姿、喋り方、センスがツボで朝から拝見する事を楽しみにしてただけに、なんとなく残念です。