白いたい焼き

何年か前に白いたい焼きが流行りましたよね。近所にありましたが、開店して暫くしたら閉店になり、今も何処かで店舗を構えているのかなぁ〜。

 

モチモチした皮の食感が忘れられず、作ってみました。

f:id:tsukumo235191:20160702171252j:image

少〜し色がついてしまいましたが、モチモチした食感は出ています。

 

材料(4〜5個分)

タピオカ粉     50g

米粉     50g

☆ベーキングパウダー     3g

☆水     80CC

甜菜糖     大1

粉類をボウルにふるい入れ、甜菜糖と水を加えて泡立て器で混ぜる。

 

予熱したビタントニオのたい焼きプレートに油を塗り、生地を半量まで流し入れたら、粒あんを20g前後のせる。粒あんが隠れるように上から生地を流しいれ、蓋をしめて3分ほど焼きます。

 

10年以上前のビタントニオ 

まだまだ現役で活躍してます。

f:id:tsukumo235191:20160702172638j:image